facebook恋活・婚活サービス「Matchbook」の評判 体験者のリアルなコメント

リクルートグループが運営する Matchbookはリクナビやゼクシィでおなじみのリクルートグループが運営しているFacebookの恋活アプリなんですが、 評判が気になっている人は多いのではないでしょうか?

Matchbookは、リクルートの子会社である

nijibox(累計1,300万ダウンロードを記録した「cameran」シリーズでもよく知られている会社 )が

手がけるFacebookを活用した恋活アプリです。

近頃では定番となってきたFacebookを使った恋活アプリですが、

「cameran」の開発者が手がけたアプリであること、

ゼクシィで有名なリクルートの子会社が提供していることからも、

「これまでの恋活アプリでは出会えなかった層」

を開拓できる可能性が高いです。

また、軽い感じの恋活アプリなので、

今すぐ結婚は考えていないという方でも、

「とりあえず恋人が欲しい!」といった動機で気軽に始められます。

Matchbookは女性は基本無料で使えるからこそ、会員数が多いのが特長です。

男性の方にとっては女性会員数が多いアプリなので、チャンスであることは間違いありません。

恋活アプリには、常に「サクラ」の疑惑がつきまといます。

それに個人情報が漏洩してしまうんじゃないかと心配して、

ネット婚活を避ける人も多いですが、

Matchbookは、リクルートの子会社であるnijiboxが開発・運営しているため、

大手ならではの絶大な安心感があります。
 
・24時間365日で監視を徹底
プロフィールの入力項目などは、24時間365日体制で徹底して監視が行われます。

不適切な発言があったり、人に迷惑をかける行為を行ったユーザーなど、

利用規約に違反するとすぐに退会などの措置が取られます。
 
・Facebookを活用した信頼性
実名SNSのFacebookアカウントを使って会員登録をするため、

顔写真の掲載率が高いのがポイントです。

また、いたずらアカウントと思われるような「友達が10人以下のアカウント」は

最初からMatchbookに登録できません。

Facebookのアカウントを利用するからと言って、

あなたがMatchbookを使っていることは他の人に一切知られませんし

あなたのFacebookのタイムラインに自動的に書き込みがされたり、

あなたのFacebookアカウントがMatchbookの相手に

知られるといったことはありません。

実名もMatchbook上では公開されず、イニシャルで表示されるので安心です。

プライバシーは完全に守られます。
 
・年齢確認が必須
両者がマッチングした場合、メッセージをやりとりする前に「年齢確認」が行われます。

年齢確認をするために、本人確認書類(免許証・健康保険証・パスポートなど)

の提出が必要です。これによって、本人確認・年齢確認を徹底し、

いたずらアカウントを防ぐことができます。
 
基本的なMatchbookの使い方
リクルートグループが運営する Matchbookはリクナビやゼクシィでおなじみのリクルートグループが運営しているFacebookの恋活アプリなんですが、 評判が気になっている人は多いのではないでしょうか?

条件を絞り込んで気になる人を見つける。

まずは、さまざまな条件を設定し、

自分がマッチングしたい相手のタイプを絞り込みます。

例えば、住んでいる場所、職業、年収、身長など。

自分が知り合いたい人をすぐに見つけ出せるのが、

ネット婚活ならではのメリットです。

Matchbookはすでに多くのメディアや女性誌で取り上げられているので、

自分のタイプの人が見つけやすいと思います。

気になる人に「いいね!」をしてアピールする。

気になる人が見つかったら、「いいね!」をして

自分の存在を相手にアピールします。

MatchbookはFacebookを活用したアプリですが、

ここで言う「いいね!」はFacebookの「いいね!」とは違います。

Matchbook内での「いいね!」なので、

あなたのFacebookにその内容が表示される心配はありません。

気になる人がいたら、どんどん「いいね!」を押して、

相手に自分のことを知ってもらいます。

あなたが「いいね!」をしたことが相手に通知され、

相手はあなたのプロフィールを見て、

あなたに「いいね!」を返すかどうか考えます。

逆に、あなたに対して誰かから「いいね!」が届く可能性もあります。

相手から「いいね!」が届いたら、

その方のプロフィールを参考にして、

「いいね!」を返してもいいかどうかを判断します。

リクルートグループが運営する Matchbookはリクナビやゼクシィでおなじみのリクルートグループが運営しているFacebookの恋活アプリなんですが、 評判が気になっている人は多いのではないでしょうか?

「いいね!」が返ってくるとメッセージ交換できる

あなたが「いいね!」をした相手の方から、

「いいね!」が返ってきた場合、

つまりお互いが「いいね!」の状態になったら、

マッチング成立です。

マッチングが成立するとお互いのメッセージ交換ができるようになります。

メッセージ交換はMatchbookのアプリ内で行われるので、

あなたのメールアドレスやLINE IDを相手に教える必要はありません。

男性は、2通目以降のメッセージを送る際に、

有料会員にアップグレードする必要があります。

ここまでは、男女ともに完全無料で利用できます。

公式ホームページはこちらです。

実際に体験されている方々のコメント

・あまり期待をしていなかったのですが、ホントに出会えちゃいました。
 ちょっとびっくりしてます。

 24歳 男性

・かわいい人が多いのには、びっくりしてます。
 そして、マッチングもしやすくて、すぐに仲良くなれました。

 22歳 男性

・ホントにイケメンの方が多いですね。なんで?と思うのは
 私だけかな?

 23歳 女性

・登録して1ヶ月ですが3人会えました。

 25歳 男性

・場所によっては、会員数が少ないですね。

 22歳 男性

・使いやすくて、なかなか良いですよ。

 22歳 女性

・今のところ、いい感じで使ってます。

 26歳 男性

・迷惑な会員さんがいたのですが、運営の対応が早くて安心して
 使ってます。

 21歳 女性

・マッチング率が多いです。

 24歳 男性

・紳士な方が多くて安心して使ってます。

 22歳 女性

・他の婚活アプリよりも使い勝手はいいですね。

 30歳 男性

・全くないわけではないですが、業者は極端に少ないです。
 通報すればすぐに対応してもらえるので、その点では心強いです。

 27歳 男性

・既存会員だけでなく新規会員も多いですし、
 「いいね」を送る女の子がいなくなるようなことはないです。

 32歳 男性

・奥手な人よりは積極的な人が多いみたいです。
 待っているだけでも、かなりの数の「いいね」をもらえデートにも誘われました。

 25歳 女性

 

※ 独自調査にて、実際に聞き取りしたコメントになりますので
  体験談は個人の感想であり、個人差があります。


スポンサーリンク

2015年8月にリリースされ、急激に会員数を伸ばしていますが

ペアーズと比べると会員数が少ないと感じられる方も多いようです。

matchbookでは、他のアプリとの差別化として有名大学の

ミスやミスターが100人登録しているそうで、

ユーザーの外見レベルを上げ、

自然と美男美女が多いアプリを目指しているのかもしれません。

女性会員からは、ペアーズと違い会員数が少ないことで

リサーチしやすくマッチングもしやすいと感じる女性が多いようですし

同年代に近い20代で年上彼氏を見つけやすいので、

年上好きの女子大生や社会人狙いの女性は重宝するアプリだと思います。

女性会員は、リクルートブランドに惹かれる女性が多いためか、

恋活アプリでは出会えないレベルの高い女性のが登録しているのも

特長のひとつです。

婚活アプリで迷ったら、一度使ってみてはどうでしょう。